

| - | | - | - | - | - |
<< あけましておめでとうございます@装備更新他。 | main | 日常。 >>

支援スキル構成案、考察。

 おはようございます、今日は朝の早い白です。


銀の鍵のほうに新しくさらに4名の加入をいただきました。こちらは詳しくはSNSまで。w。


無事あの後ヒーリングFも買えたので、めぼしのセットはコンプリートです。w。(そのあとF14服を衝動買いしちゃったりもしたけど)


というわけで、今回は支援のスキル構成の、考察でございます。

考察の大前提として、条件をいくつか提示すると、

1.転生支援のスキル構成
2.バフメインの支援(サブ支援)と、支援で動くことを第一とした支援(メイン支援)の二つのパターンを考察します
3.対人メインなのか狩りメインなのか、前衛(物理)なのかマギなのか、という相方との関係を含めた有用スキルの取捨選択についての考察がメインです


という条件の元、考察していきます。

魔王支援のスキル構成はまた別の機会にでも。
 というわけで、転生支援のスキル構成ですが、一番最初に二つのメイン職選び。
一つはプリーストですが、もう一つのメイン職をどのように選ぶか。

特徴的になるスキルだけ先にあげると、
・ディープポイント(スカウター)
・千刃剣勢、シールドマスタリ(ブレイバー)
・AGIパッシブ(オプスキュリテ)

などのメイン二次職スキルのどれを選択するか(プリスカ、プリブレ、プリオプ)によって違ってきますが、わかりやすい違いは、

・前衛が物理火力であり、ペア狩りがメインである>スカウター
・サブ支援であるか、または対人をある程度考えている場合(防御面)>ブレイバー
・サブ支援であるか、または対人をある程度考えている場合(回避面)>オプスキュリテ

ブレイバーとオプスの違いは、F=V+α型になるか、F>V≧A(A≦V)型になるかの違いになります。

メイン職の選択が決まった人は↓へ。

・リブラ構成。

転生支援最大の難関はここです。というかここさえ決まればあとは何の問題もないとも言える。

リブラギアスに入れることが出来るスキルは一次スキル14、二次スキル10ですが、

スキルを選ぶ上での三つのポイント↓

・取り直しができないスキルの重要性
・立ち回る上で必須のスキル
・スキル枠(主にプリースト)の節約

上から重要度が高いものです。

というわけで、取り直しが出来ないスキルですが、代表的なものは白黒、つまりアンクノワール、クレアブランシュのスキルです。

転生する前にスキルをいれるわけですので、忘れてしまうほうのスキルは抜けなく取っておく必要があるわけです。

というわけで白黒のスキルを考察してみる。

・クレアブランシュ

>割と重要なスキルが多い白。挙げてみると、

・基礎訓練(P)
・反射訓練(P)

上記二つはパッシブ(P)で白黒どちらにもあるので白黒どちらかに残すスキル

・剣我峰(P)
・ミロワール(A)

この二つはほぼ必須+剣我はパッシブ、ミロワールは職制限なしなので白に残しておけるスキルです。

・ヴァンエール(A)
・ロッシュファレーズ(A)

バフ枠。リブラに入れるスキルですね。ここまでは割りとみんなが取得するスキル。

・アンジュメール(メイン支援ならばほぼ必須。サブ支援でも重要度高)
・ダンジュルーマレ(メイン支援ならとってもいい。サブ支援なら必要なし)
・ブロキュス(対人をやるなら必須。メイン支援ならもっておいて損はない。サブ支援必要なし)



・アンクノワール

>支援よりスキル多い+パッシブ少な目。転生ならこちらから先に取ることが推奨される。

・応急手当(P)(必須)
・シスベフェイル(A)
・フォイア(A)
・ハルニッシュ(A)

上記4つはほとんどの人が取るだろうスキル。黒のラッパ三種は転生支援の嗜み。

・タルネン(便利スキル。これがあるといろいろ役に立つ)
・ヴィーダシュテン(対人用スキル。対人やらなければ必要なし)

上記5つ(ないしは6つ)をリブラギアスに入れて転生するのが転生支援の基本になります。三種ラッパは付く相方によっても違いますがとっておいて損はないと思います。


・立ち回り用スキル
>次に選ぶのは支援として立ち回る際に重要なスキルですが、これは人によってかなり差が出ると思います。白の思いつく限りで列挙してみると、

※一次職スキル
・英霊の加護(持続回復スキル、ほぼ必須)
・いつもおそばに(ジャンプスキル。必須)
・それでこそ我が主(キス。必須)
・お守りします(激怒用HP調整やいざという時のダメージ軽減に。必須)
・纏気無想(サブ支援の嗜み。アンジュメールがない場合は必須。黒ラッパがOCP消費のため)
・導体息吹(エクスを消す際は残しておくこと。径脈のお供に、ヒールより回復する自己回復に)
・フォトンシフト(移動スキル。メイン支援ならほぼ必須。サブ支援でも候補に)

※二次職スキル
・真の痛みは身体の痛みにあらず(PT忘却痛覚。重要度高。)
・主従の絆(激怒。絶対に必須)
・どうぞこちらに(ジャンプスキル。サブ支援はほぼ必須。メイン支援は悩むところ)
・エレメントフィール(プリバフ。メイン支援サブ支援とも重要度高。ただ必須かどうか悩むところ)
・セイントシール(同じくプリバフ。重要度高。しかしこれも悩みの種)

・セレスガーター、ガイアガーター(対人用スキル。狩りでも緊急回避で使用。メイン支援は重要度高。サブ支援は必要なし)


一次職スキルはそこまで悩まないかもですが、二次職スキルは白黒のスキルとあいまってカッツカツ。かなりここで好みと目的でスキルを選ぶ必要が出てきます。


・プリーストスキル枠の節約のために

>支援で動く以上、重要スキルが多いプリーストのスキルはかなり縛りが厳しい状態になります。そこで、余裕のあるリブラギアス一次枠にヒーラースキルを入れることでプリーストスキルのポイントを節約することが出来ます。
例を挙げると、

>プリーストで取得したいスキル一覧↓

・精神力修練10
・祈祷10
・エルフィル5
・フォトンシフト5

・シンボリックフォース5
・アイアスシール5
・ノトスシール5
・ティターンシール5
・アストラルプロテクト5
・シャマイル10
・セイントシール5
・エレメントフィール5
・聖霊降体10

・ヒール10
・英霊の加護10
・リキュア1
・エントスフィア10
・ブレッシング10

派生ごとに区切ってみましたが全部で126ポイント。触れるポイントは全部で80ポイント。46ポイントはどこかで節約しなければなりません。

まず、基本バフ4種(アイアス・ノトス・ティターン・エルフィル)とフォトンシフトはリブラギアスに入れることができます。ここで5×5で25ポイントの節約。
英霊の加護もリブラギアスに入れますのでさらに(リキュアの前提3を残して)7ポイントの節約。

ここまでは誰でも可能な節約ですが、残ったスキルは↓

・精神力修練10
・祈祷10

・シンボリックフォース5
・アストラルプロテクト5
・シャマイル10
・セイントシール5
・エレメントフィール5
・聖霊降体10

・ヒール10
・英霊の加護3
・リキュア1
・エントスフィア10
・ブレッシング10

32ポイントの節約なので94ポイント分が残りました。ここからの取捨選択ですが、
>ブレッシング10(神のヴェール(頭装備)がなければ必要なし)
>アストラルプロテクト5(前衛が忘却痛覚をもっているor自分がリブラギアスに真の痛みは〜を入れている場合はカット可能)
>セイントシール、エレメントフィール(どちらもリブラギアスに入れている場合前提の3で大丈夫なので2節約可能)
>シャマイル(重要度低。前提の3までカットして7節約可能)
>ヒール(リブラギアス一次枠に余裕があれば3までカットして7節約可能)

といった節約の方法があります。これは完全に好みとケースバイケースなので、自分の判断でスキルを選ぶことをオススメします。


リブラギアスで使うスキル(立ち回りやその他)は経験の中で取捨選択していくものだと思います。上記の内容を踏まえた上で、必要なものを絞っていければ、形にはなると思います。

また、他の職のスキルや特殊な立ち回りは今回考慮に入れてません。こちらは完全に人それぞれだと思うので、そのたび枠とスキルとにらめっこすることをオススメします。

何か抜けがあるとは思いますが、書いてみました。

気になる点がございましたらコメントくださいませ。w。

では失礼いたします。w。

| ルシエルデータ集 | 10:00 | comments(1) | trackbacks(0) | - | - |


| - | 10:00 | - | - | - | - |
Comment
基本的に上記の形が安定です

ただ2次枠がかつかつなので
範囲忘却を切ってアスプロを
入れるべきではないかと
今だと神々の慈悲もあるので…

またメイドは割とポイントに余裕があるので
リブラに入れる必要はないのかも?

プリーストはどこを切るかは人によるけど
現状耐えられないほどの魔法を
使う相手がいないのでエレメント切りが安定なのかなと思います

あとはメイン職をプリとなにを取るかによるけど
ブレ以外にする場合は縦修練を
入れておくといいかもしれないです

1次枠
アスプロ・お側・キス・お守り・フォトン・盾修練・導体息吹・纏気無想

以上は入れておくスキルなのかなと思います
残りは主従の儀やサシェあるなら
大魔法入れておくとさらにベスト
2012/01/19 4:37 AM, from かる









Trackback
url: http://nekocha888.jugem.jp/trackback/285

12
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
Profile
Sponsored links
New entries
Archives
Categories
Recent comment
アクセスランキング(ぽちっとしてね。w。)
ルシェルブルー・攻略ブログ
Mobile
qrcode
Links
Others
無料ブログ作成サービス JUGEM